KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 11月24日 18時00分


『鶏むね肉の一枚揚げ コク旨明太子ソース』
.
調理時間:90分(鶏むね肉を漬け込む時間を含む)
費用:400円程度
鶏むね肉を一枚揚げした、インパクト大のレシピの紹介です。塩麹に漬け込んだ鶏むね肉はしっとりジューシーに仕上がり、衣はさっくりと揚がった食べ応えのある一品です。明太子のプチプチとしたソースが、揚げた鶏肉によく絡みごはんが進みます。ぜひ、作ってみてくださいね。
.
【材料】 2人前
鶏むね肉  300g
①塩麹  大さじ2
①砂糖  小さじ1
①鶏ガラスープの素  小さじ1
①酢  小さじ1
.
----- 衣 -----
溶き卵(Mサイズ)  1個分
片栗粉  50g
.
揚げ油  適量
.
----- ソース -----
明太子  50g
マヨネーズ  大さじ2
牛乳  小さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)  小さじ1
.
小ねぎ(小口切り)  適量
.
【手順】
明太子の皮は取り除き、身をほぐしておきます。
鶏むね肉の皮は取り除いておきます。
1. 鶏むね肉はフォークで数カ所穴を空けます。
2. ジッパー付き保存袋に1、①を加えよく揉み込み、冷蔵庫で1時間ほど味をなじませます。
3. ソースを作ります。ボウルにソースの材料を入れてよく混ぜ合わせます。
4. バットに衣の材料を入れてよく混ぜ合わせます。2の全体につけます。
5. フライパンの底から3cmほど揚げ油を注ぎ、170℃に温めます。4を入れ5分ほど揚げます。カリッとしたら裏返し、さらに3分ほど揚げます。鶏むね肉に火が通ったら、油を切ります。
6. 食べやすい大きさに切ります。
7. お皿に盛りつけ、3をかけて小ねぎを散らして完成です。
.
【コツ・ポイント】
ソースの調味料の加減は、お好みで調整してください。
明太子はたらこでも代用できます。
塩麹は種類によって風味や味の濃さが異なるので、分量は目安にし、お好みに合わせてご使用ください。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #kurashiru で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #明太子 #鶏むね肉


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

11,280

2

2019/11/24

のインスタグラム
さんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人