KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 11月22日 17時55分


手が止まらない「ポテト」レシピ3選

①『お弁当やおやつに にっこりスマイルポテト』
.
調理時間:30分
費用:200円程度
.
【材料】 2人前
じゃがいも(計300g)  3個
有塩バター  20g
①片栗粉  大さじ3
①砂糖  大さじ1
①牛乳  大さじ1
①コンソメ顆粒  小さじ1
片栗粉(打ち粉)  大さじ1
揚げ油  適量
.
【手順】
1. じゃがいもの皮を剥き、芽を取り1cm幅の半月切りにします。
2. 耐熱ボウルに入れてラップをし、500Wのレンジで4分柔らかくなるまで加熱します。
3. レンジから取りだし、熱いうちに有塩バターを加え、滑らかになるように潰します。
4. ①の材料を加えてよくこねます。
5. 打ち粉の片栗粉をまぶしながら、めん棒で8mmの厚さに伸ばします。型で抜き、ストローを使ってスマイルの顔をくり抜きます。
6. 鍋の底から5cm程の高さまで揚げ油を注ぎ180℃に熱します。5を入れ4分程揚げ、焼き色がついたら油を切って出来上がりです。
.
【コツ・ポイント】 ・塩加減は、お好みで調整してください。
・今回は丸型、星型、ハート型で作りました。お好きなもの、お手持ちのものを使ってお作りください。型がなくてもお好きな形に成形してお作りいただけますよ。
・お弁当に入れる際には、必ずよく火を通し、しっかり粗熱をとってからお弁当に詰めてください。
————————————————————
②『もちもちロングポテト』
.
調理時間:20分
費用:100円程度
.
【材料】 2人前
じゃがいも(計300g)  4個
卵白(Mサイズ)  1個分
有塩バター  20g
①片栗粉  大さじ4
①牛乳  大さじ3
①塩  小さじ1/2
揚げ油  適量
ケチャップ  大さじ2
.
【手順】
じゃがいもは芽を取り皮を剥いておきます。
1. じゃがいもは一口大に切ります。
2. 耐熱ボウルに入れてラップをし600Wの電子レンジで7分程加熱します。
3. 熱いうちにマッシャーで滑らかになるまで潰し、有塩バターを加えて混ぜます。粗熱を取り、卵白、①を加えて混ぜ合わせます。
4. ラップの上に3をのせ、もう一枚のラップをかけ、1cmの厚さに広げ、長さ10cmの棒状に切ります。
5. フライパンの底から2cm程揚げ油を注ぎ180℃に熱し、4を入れ、8分程揚げ、全体にこんがり揚げ色がついたら油切りをします。
6. 器に盛り付け、ケチャップを添えて完成です。
.
【コツ・ポイント】
塩加減は、お好みで調整してください。崩れやすいので揚げる際は気をつけてください。牛乳は生クリームでも代用できます。
————————————————————
③『明太チーズのハッシュドポテト』
.
調理時間:30分
費用:500円程度
.
【材料】 2人前
じゃがいも(計300g)  3個
薄力粉  大さじ1
明太子  50g
プロセスチーズ  40g
揚げ油  適量
イタリアンパセリ  適量
.
【手順】
じゃがいもは芽を取り皮を剥いておきます。明太子は皮から身を出し、ほぐしておきます。
1. じゃがいもは粗みじん切りにします。
2. プロセスチーズは12等分に切ります。
3. 耐熱ボウルに1を入れて上部をあけてラップをし、600Wの電子レンジで柔らかくなるまで5分程加熱したら熱いうちにスプーンで粗く潰します。
4. 薄力粉、明太子を加えて混ぜ合わせたら、2を包みながら丸く成形します。
5. 鍋底から3cm程揚げ油を注ぎ、200℃に熱したら4を入れ、4分程、表面がきつね色になったら油切りをします。
6. 器に盛り付け、イタリアンパセリを添えて完成です。
.
【コツ・ポイント】
じゃがいもは粒が残るくらいに粗く潰してくださいね。揚げすぎると、中からチーズが出てくるので気を付けてください。明太子の代わりにタラコでもお作りいただけます。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #kurashiru で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #ポテト


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

22,238

13

2019/11/22

yuchanのインスタグラム
yuchanさんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人