KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 11月29日 12時00分


『トロトロ角煮の濃厚トマトカレー』
.
調理時間:180分(豚肉を煮込む時間120分含む)
費用:1000円程度
トロトロ角煮の濃厚トマトカレーのレシピの紹介です。しっかりと煮込んだ角煮はスプーンを入れるとほぐれるようなやわらかさで、口の中で溶けてしまいます。クミンシードとクミンパウダーを入れることで、家カレーをワンランクアップさせた味わいになっています。ぜひ作ってみてくださいね。
.
【材料】 4人前
ごはん  800g
豚バラ肉(ブロック)  600g
玉ねぎ  1個
にんじん  1/2本
セロリ  50g
生姜  10g
ニンニク  1片
きび砂糖  小さじ2
ホールカルダモン  10粒
クミンシード  小さじ2
水  600ml
①トマトピューレ  200ml
①カレールー  100g
①クミンパウダー  小さじ1
①有塩バター  10g
サラダ油  大さじ1
.
【手順】
ニンニクの芽は取り除いておきます。
にんじんは皮をむいておきます。
セロリは筋を取り除いておきます。
カレールーは細かく刻んでおきます。
1. 玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにます。
2. 皮つきのままの生姜と、ニンニクはみじん切りにします。
3. ホールカルダモンは外皮をむき、種をみじん切りにします。
4. 豚バラ肉は3cm幅に切ります。
5. 鍋にサラダ油、3、クミンシードを入れて中火にかけます。ふつふつと泡立ち香りが立ってきたら2を入れます。弱火で炒め、生姜とニンニクの香りが立ってきたら1の玉ねぎときび砂糖を入れ中火で炒めます。
6. 玉ねぎが茶色くなってきたら1のにんじん、セロリを入れさらに炒め、しんなりしてきたら4を入れ、表面に焼き色がつくまで中火で炒め、水を加え蓋をし、弱火で2時間ほど煮込みます。
7. 豚バラ肉がやわらかくなったら、①を加え、さらに弱火で10分ほど煮込んだら火から下ろします。
8. お皿にごはんを盛り、7をかけたら完成です。
.
【コツ・ポイント】
調味料の加減は、お好みで調整してください。
カレールーは中辛を使用していますが、お好みの辛さのものをお使いください。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #kurashiru で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #暮らし #ランチ #カレー


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

13,506

6

2019/11/29

のインスタグラム
さんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人