小泉進次郎のインスタグラム(shinjiro.koizumi) - 11月10日 17時02分


今日は、私が筆頭理事を務める衆議院安全保障委員会で、防衛省の職員・自衛隊の給与法改正案が与野党全会一致で可決しました。

全会一致という結果からも分かるように、今国会の安全保障委員会は野党の皆さんのご理解のおかげで画期的な運営になっています。

特に、外務大臣の安保委員会対応を「張り付き」だったものから「要求ベース」に与野党で合意出来たことは大きな成果でした。

昨日は上川陽子外務大臣に質問した野党の議員から上川大臣に対して「これ以上は上川大臣に質問はないから退席しても良いです」と言ってもらえる場面が何度かありました。これも質問対応を「張り付き」から「要求ベース」にを変えたことによる効果だと思います。

やはり、改革は小さなことでも風穴をあけることが大事ですね。

これからも、国会改革は、小さなことからコツコツと、進めていきたいと思います。

木原防衛大臣の隣に外務大臣が座っていない景色(2枚目)。これは、今までの安全保障委員会の大臣所信に対する質疑ではありえなかったことです。国会で外務大臣に質問がないなら、外務大臣には外交に専念してもらう。当然のことが今までできなかったわけです。改めて柔軟に対応して頂いた野党に感謝です。

#国会
#衆議院
#安全保障委員会
#理事
#給与法
#小泉進次郎
#防衛省
#与野党合意
#全会一致


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,340

32

2023/11/10

小泉進次郎を見た方におすすめの有名人

政治家のおすすめグループ