小泉進次郎のインスタグラム(shinjiro.koizumi) - 10月26日 23時01分


笹川博義衆議院議員からのお誘いで、今日は人生で初めての献血をしました。場所は、国会の中(参議院)の東京都赤十字血液センターの献血車。

最初の問診から始まり、本人確認のための生体認証の登録や、血圧の測定、更には指先で血液を取得し、私の血液型の確認をして、いよいよ献血に…..。

400mlを約10分間で採血しました。その後、血圧と脈拍を確認して、ジュースとクッキーをいただき終了しました。
ちなみに、問診などの確認はアプリで事前に行うことで、献血に必要な時間は短縮出来るそうです。(献血Web会員サービス ラブラッド)

赤十字の方に聞いたところ、献血をしてくれる方は50-60才台が多く、手術等で血液を必要とされている方は50代以上が中心とのこと。10-20代の献血者は少なく、今後この層を増やしていくことが課題だと言われていました。ここにも少子高齢化の課題があると痛感しました。

「人間を救うのは、人間だ。」
赤十字の方の名刺に書かれている文言が、まさにその通り。
今後もっと幅広い世代の方にも参加してもらえるよう発信する上でも、自分が献血の体験をしたことは良かったです。何事も経験ですね。笹川議員のお誘いのおかげです。赤十字の皆さんもありがとうございました!

#献血
#400ml
#赤十字
#東京都赤十字
#参議院
#笹川博義


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

5,009

58

2023/10/26

小泉進次郎を見た方におすすめの有名人

政治家のおすすめグループ