DELISH KITCHENのインスタグラム(delishkitchen.tv) - 6月30日 19時00分


スフレプリン
⠀⠀
調理時間:120分
ふわっとした軽い食感の「スフレプリン」を作ってみましょう。軽く仕上げるコツは、メレンゲをしっかりとツノが立つまで泡立てることと、メレンゲを生地に投入した後は泡がつぶれないようにさっくりと混ぜることです。大人にも子どもにも大好評の味です♪
詳しい作り方はアプリで紹介しています♪
⠀⠀
■材料 (直径15cmエンゼル型1台分)
☆カラメル
・砂糖     60g
・水      大さじ1
・お湯     大さじ1
★卵黄生地
・薄力粉    大さじ2
・砂糖     大さじ2
・牛乳     200cc
・無塩バター  20g
・卵黄     2個分
◯メレンゲ
・卵白     2個分
・塩      少々
・砂糖     大さじ2
⠀⠀
■手順
(1)《下準備》卵白は冷蔵庫でよく冷やしておく。型に溶かしバターをぬる。
(2)【カラメル】鍋に砂糖、水を入れて中火で熱し、薄い茶色になったら火をとめ、湯を加えて鍋をまわして全体に馴染ませる。型に流し入れる。(跳ねるので、やけどしないようお気をつけください。)
(3)【卵黄生地】別の鍋に薄力粉、砂糖を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。中火で混ぜながら加熱する。鍋周りに小さな泡が出てきたら、弱火にし、とろみがついたら火からおろす。
(4)バターを加えて混ぜて溶かし、粗熱をとる。卵黄を加えて混ぜて冷ます。(オーブンを180℃に予熱しはじめましょう!)
(5)【メレンゲ】ボウルに卵白を入れてサラサラの状態になるまで混ぜ、塩を加えてふんわりとするまで混ぜる。
(6)砂糖を2回に分けて加えて混ぜ、ピンとツノが立つまでしっかり泡立てる。
(7)卵黄生地にメレンゲを1/3量入れて混ぜる。
(8)残りのメレンゲに7を加え、底から持ち上げて切るように混ぜる。型に流し入れ、5cmの高さから2〜3回落とす。
(9)バットに型をのせ、2cm程の高さまで湯(分量外:適量)を注ぐ。
(10)180℃に予熱したオーブンで30分焼く。160℃に温度を下げ、10〜15分焼く。粗熱がとれたら、冷蔵庫で1時間以上冷やす(お皿に取り出す際は型の底を軽く温めてください。)
⠀⠀
#簡単料理 #時短レシピ #時短料理 #おやつ #簡単おやつ #おやつ作り #おうちカフェ #おやつタイム #スフレプリン #プリン #スフレ


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

13,438

18

2020/6/30

小林加奈のインスタグラム
小林加奈さんがフォロー

DELISH KITCHENを見た方におすすめの有名人