小堀紀代美のインスタグラム(likelikekitchen) - 9月15日 23時54分


「混ぜて焼くだけ」「混ぜて冷やし固めるだけ」とか「読んで順々に進んでいったら作れるから大丈夫!」と、お出ししている教室の食後のおまけのデザート。 

デザートは「おまけ」なので(食後に甘いもの一口は食べたい!)デモストレーションはなく、試食しながらお渡ししたテキストの説明をしています。

「簡単でおいしく、気軽に」を心がけています、と言いながら、私自身が楽したい!?教室の食後のデザートたちが、1冊の本にまとまりました。

テキストを読んだだけでも「簡単においしくできました!」「夫がチーズケーキを作ってくれるんですよ」「娘がレシピ覚えて自分で作っています」など嬉しい声が上がる、どなたでも気軽に作っていただけるものがほとんどです。

それでも小さなコツはあったりするので、作り方の手順を丁寧に撮影していただき、「おまけのデザート」の初公開レッスンとなる1冊になりました。

定番のお菓子も少し香りをつけたりするのも好きで、20年作り続けているマドレーヌはタイムとレモンの香りを。杏仁風味のマーラカオや生姜の入ったケーキドーナツなども。

カバーは恥ずかしながら「私」ですが、教室にある本棚の彩りをはじめ、ページをめくるたびに素敵な写真やスタイリング、とっても見やすいデザインに簡潔に書き起こして下さったレシピとともに、レッスンに参加しているような気分を味わっていただけると思います🤍

「ライクライクキッチンの食後のデザート」(文化出版局)発売になりました!どうぞよろしくお願いいたします。
#本屋さんに行ったら見てねー

ブックデザイン 若山嘉代子さん
撮影  邑口京一郎さん @keiichiromuraguchi
スタイリング 久保原恵理さん
編集 松原京子さん  @matunee
   浅井香織さん(文化出版局)

今回の撮影で、大先輩方のスタッフみなさんの「本づくり」へ向かう姿勢や現場に触れらたことが、とっても貴重な体験になりました。ありがとうございました!


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,999

28

2023/9/15

小堀紀代美を見た方におすすめの有名人

政治家のおすすめグループ