都倉賢のインスタグラム(tokuraken) - 12月10日 20時36分


プラントベース食(菜食)にしてから約2ヶ月が経ちました。もともと情報としてプラントベースの事は知っていましたが、「肉を食べないなんてパワーが出るわけないだろ!!!」と思って長い間無視をしていたのですが、昨年の大怪我や今年の細かい怪我を受けて変化が必要だと思い、そんな時にこんな言葉に出会いました。

"You Are What You Eat 〜あなたの体はあなたが食べたもので作られている〜"

この言葉が心に刺さり色々な本を読み勉強し『ゲームチェンジャー』と言う映画を観てやる価値があるなと確信に変わりました。そして色々なご縁を頂きプラントベースを実践している先輩との出会いもあり始める事を決断しました。

ここでエビデンスの事や環境問題などの話はしないので、あくまでも僕の感想をお話しするので興味を持った方やもともとプラントベースに批判的な方もそう言った考えがあると言う事実を知る事自体も凄く価値があると思うので僕の感想や写真で紹介している本などを参考にしてもらえたらと思います!

【プラントベースを始めて感じた事】

☑️とにかく体が軽い

体重も適性体重になるので2キロくらいは物理的に減ったのですがそれ以上に感覚的に体が軽い

☑️疲れにくい

キャリア16年で練習の後は絶対に昼寝をしていたのですが、一切しなくなった。とにかく昼間の慢性的な眠気がなくなった。インターバルトレーニングなど連続した動きがより出来る様になった。

☑️回復が早い

「疲れにくい」と被りますが、疲れにくいおかげでハードなトレーニングをしても次の日に疲労感が残らず体のダメージが少ない。それによってまた質の高いトレーニングが出来る!

☑️沢山の野菜と出会えた

「動物性の物を食べない」だけにフォーカスするとなんだか損している様な、我慢している様な感覚になるけど、スーパーでは今まであまり興味の無かった野菜コーナーで色々な野菜に出会えて新しい発見があるのが意外と新鮮。

☑️とにかく快便

まあここはそんなに話したくないので、皆さんもやってみたらわかります…笑

☑️肌が綺麗に

これは妻が「化粧ノリが変わった」と言っていました。

ここからは【少し困ること】

☑️周りにプラントベースを実践している人があまりにも少ないので生きた情報がない

ご縁を頂きプラントベースの先輩に出会えたので、僕の場合は恵まれているし、定期的に情報共有出来る仲間がいるとそれ自体で続けられるモチベーションにもなる

☑️外食しづらい

コロナで外食する機会は減っているのでそれほど気にはなっていないが、少し小腹が減った時などにふらっとお店に入れない。ただ、事前に調べておくと色々なプラントベースの料理に対応のレストランはあるのでだいぶ慣れた。
外食する場合は必ず予約して、予約時にプラントベースの料理に対応して欲しい旨を伝える。飛び込みで行くと素材がない場合や、調味料や下味に動物性が使われている場合があるので。

☑️野菜で冷蔵庫がパンパンになる

とりあえず野菜がこんなにかさばるのかと…特に葉野菜。あとはスーパーに行く回数が増えました。

☑️始めるにあたりまずは冷蔵庫の中のものをほとんど捨てないといけない

本当にほぼ全てのものに動物性が含まれています。笑 僕の場合はもともと乳製品と卵は摂取していなかったのでそこら辺を食べることが出来ない事には問題ありませんでしたが、今までノーマルになんでも食べていた方だと最初とても大変だと思う。

☑️最初はやたらと批判的な目で見られがち

とは言うものの、そう言った方達はプラントベースをした事がない方達なので、自分の体感や感想を言うと興味を持ってくれて、すでに僕の周りでも2人がプラントベースを始め、そしてポジティブな変化を感じています。

ざっとまとめるとメリットとデメリットはこんな感じですが、僕の場合は健康に不安がない中でも多くの変化があったので、もともと健康に不安を抱えている方や慢性的な体調不良の方などはより変化を感じる場面が多いのかなと思っております。

後はもしトライしてみようと思ったらスモールスタートしながら変化を楽しみ、そのポジティブな変化が更に好奇心を生み出し続けていくモチベーションになると思います!

因みに下の順番で情報を入れると凄くすんなり入ってくると思います!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考にしたもの
『ゲームチェンジャー』(Netflix)
『プラントベースホールフード食生活生活ガイド』(ネット)
『食事のせいで、死なないために』(本)
『WHOLE』(本)
『超人をつくるアスリート飯』(本)


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,422

12

2020/12/10

都倉賢を見た方におすすめの有名人