都倉賢のインスタグラム(tokuraken) - 12月4日 22時07分


先生へ

先日僕がサッカーをやるきっかけを作ってくれた少年団の先生がお亡くなりになりました。

当然ながら先生がいなかったら今の僕はいません。

今年でキャリア16年を迎えてもなお「上手くなりたい」と本気で思い毎日全力を尽くし昨日出来なかった事が今日出来るようになる成長の喜びを感じる「原体験」を作ってくれたのは紛れもなく先生でした。

少年団に通い始めた当初はサッカーだけをやるというより、みんなで体を動かしながら遊んでいるような場所で毎週通うのを楽しみにしていました。

そこで沢山走ったり転んだり、ボールを蹴っていく中でサッカーの虜になっていきました。

ある日いつもより早めに練習場に着いた時、先生に呼ばれ「バナナシュートを教えてあげる」と言われました。

今のサッカー少年達はもう耳にしていないかもしれませんが、当時カーブシュートの事をバナナシュートと呼んでいて、上の学年のお兄さん達が出来るカッコいいスキルだと思っていました。

そんなスキルを教えてもらえる喜びと最初にトライした時に全く上手くいかずに悔しかったのを覚えています。その中で先生の蹴り方やアドバイスのおかげで少しずつボールが曲がるようになり「バナナシュート」を打てるようになりました。そんな出来なかった事でも工夫して反復すれば上手くなる成功体験が僕を今でもなお成長へ導いてくれる「原体験」でした。

そんな「原体験」は僕に自信をつけ、サッカーに限らず全ての事柄で僕の成長の原動力となり、サッカー選手として、親として、1人の人間として支えてくれています。

そんな「原体験」を作ってくれた先生に生前感謝の気持ちを素直に伝える事が出来なかった事が今となっては心残りとなってしまいました。

これからもそんな先生が作ってくれた「原体験」を大切にしていきますね!

先生有難うございました!!!

そしてこれからも天国から僕を叱咤激励して下さい。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,264

20

2020/12/4

都倉賢を見た方におすすめの有名人