中川政七商店のインスタグラム(nakagawamasa7) - 9月27日 20時13分


「受け継がれる、祈りの絵柄。」

好日茶碗は、
日々の幸せな食卓を願い生まれた、
絵付け茶碗シリーズです。

茶碗に描かれる絵柄は、
昔から人びとが安寧を祈り、
受け継がれてきたものばかり。

現代の職人たちの手仕事で丹念に仕上げ、
十二絵柄のご飯茶碗ができました。

毎日手にするご飯茶碗だからこそ、
使い続けて愛着が生まれるものを。

今日も、
いい日に
なりますように。

12種類の絵柄から、今宵は4つご紹介します。

▶安南唐草
16-17世紀に安南(ベトナム)から渡来した焼き物を安南焼と呼びます。当時の茶人はその大らかな絵付けや佇まいを喜び愛玩してきました。安南焼には繁栄の願いを込めた唐草がよく描かれています。
正陶苑/美濃焼

▶さび白鹿
鹿は古くから幸いや喜びの象徴とされてきました。茶色の釉薬を白抜きにし、鳥や植物を描く吸坂手と呼ばれる美しい様式を手本につくりました。白く愛らしい鹿が茶碗という枯野で遊んでいるようです。
山功髙木製陶/美濃焼

▶鉄絵花鳥
身近な草花と鳥を組み合わせた意匠は、日常生活の装飾として用いられてきました。花鳥には安らぎや美しさを感じる要素があります。手仕事ならではの滲みやかすれが、愛らしく表現されています。
山功髙木製陶/美濃焼

▶蝋抜鹿の子
古い陶器に描かれていた意匠を、鹿の子柄に見立てました。白い化粧土の上に丸く蝋を引き、さらに釉薬をかけて焼くという蝋抜き技法で描いた鹿の子柄。手間ひまをかけ、温かみを感じる表現です。
聚(じゅう)/益子焼

🦌お買い物はプロフィールリンクより @中川政七商店

🦌渋谷店では代引きを承っております(03-6712-6148)


日本の工芸が教えてくれる
暮らしかた、生きかた。

Japan’s kogei.
Teaching us
how to live
how to be.


#nakagawamasashichi #工芸 #暮らしの道具 #シンプルな暮らし #暮らしを楽しむ #茶碗 #お茶碗 #ricebowl #うつわ #うつわのある暮らし #器 #器好き


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield) 更年期に悩んだら

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,486

0

2023/9/27

中川政七商店を見た方におすすめの有名人