志葉玲のインスタグラム(rei.shiva) - 8月6日 12時28分


今日は78年目の #広島原爆の日。「戦争を抑止するため核兵器は必要」との核抑止論は、ロシアが核兵器で世界を脅しながら、#ウクライナ への侵攻を続けていることで、完全に破綻したと言える。核兵器はその使用は勿論のこと、所有して脅しに使うだけでも、平和への脅威だということを、ウクライナ侵攻はまざまざと見せつけた。広島・長崎を中心とした日本からの核廃絶の発信がこれまで以上に大切となっている。

ただ、一方で、反核運動の中にも、「核戦争になるかもしれないから、早くウクライナは降伏しろ」的な主張をしたり、著名な活動家の中にも、ロシアのプロパガンダにそまって「ブチャ虐殺はウクライナ自作自演」と主張する人がいる。こうした主張は、ウクライナの人々の思いを踏み躙るだけでなく、「核さえ持っていれば、通常兵器での戦闘で反転攻勢されていても、自らに有利なかたちで停戦交渉ができる」という教訓をロシアに与え、ますます同国やそれに同調する一部の国々が核兵器に固執することへの、アシストとなる。

例えどんなことがあっても、いかなる理由があろうとも、核兵器を使わせないという、強い意志と行動こそ、今、核廃絶運動が問われているものだと思う。

写真は、ウクライナ中北部ブチャにて。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

47

0

2023/8/6

志葉玲を見た方におすすめの有名人