前田エマのインスタグラム(emma_maeda) - 7月30日 11時33分


ポジャギを買った。
人件費が安いので、北朝鮮で作り、中国を経由して、韓国で売られているものを買った。
当たり前のことなのかも知れないけれど、北と南がこうやって繋がっていること、知らなかったから、小さく大きく驚いた。
そして「ポジャギは韓国のもの」と、どこかで考えていた自分が、恥ずかしくなった。
これは”朝鮮半島”の人々の知恵とセンスなのだ。

光にかざすと、本当に美しい。
大好きで、いつか必ず買いたいと思っていた。

ポジャギは、小さなハギレを無駄にせず、パッチワークをして、一枚の大きな布にしたもの。
というより、物が無かった時代に生み出された、苦肉の策だったのかもしれない。
もともとは、確か、物を包む、風呂敷のような役割だったと思う。
そこから、ひと針ひと針心を込めて縫うことから、子供の成長を祝うお祝い着なども、そんな感じで作られるようになったと、何かでよんだような、、間違っているかもですが…。

はやく習いたい!!

チェさん @jieun_sukarac が案内してくださって、お店を営んでいる方々の素敵なお話しをお聴きできて、とても楽しいお買い物の時間が過ごせました〜!


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

326

0

2023/7/30

さいとうなるのインスタグラム
さいとうなるさんがフォロー

前田エマを見た方におすすめの有名人