DJ AIKO 62のインスタグラム(djaiko62) - 11月23日 15時55分


【読むアート噺】
開館60周年記念「京都画壇の青春―栖鳳、松園につづく新世代たち」
2023年10月13日~12月10日
京都国立近代美術館

訪ねる前に出展リストをチェックしたんですが、栖鳳や松園に続くアーティストならこの人は?という作家さんが見当たらなかったり、セレクションに意外さを感じながら見に行きました。
若いからこその抗うエネルギーとか、刺激を受けたものを作品に落とし込む挑戦をしていたりして、展示を見るとタイトルから受ける印象がまた随分と変わりました。

コレクション展も、大変楽しめました。
取材ではないので、展示室内の写真はありません。

開催趣旨(公式サイトより)
京都の明治以降の美術界の歴史は、東京や西欧との対峙の歴史と言っても過言ではありません。中でも特に明治末~昭和初期を近代京都画壇の青春時代ととらえ、土田麦僊を中心に据え、彼の仲間の小野竹喬、榊原紫峰や、後輩の岡本神草などの代表作約101点を4章に分けて展示します。まさに青春時代と重なった画家だけでなく、上村松園、菊池契月、木島桜谷といった先輩作家達や師匠の竹内栖鳳も含んで一丸となり、東京、西欧、そして京都の伝統に挑んだ彼らの、青春時代特有の過剰さと繊細さとをあわせもつ、完成期とはまた異なる魅力を放つ作品群をご堪能ください。

#DJAIKO62
#アート噺
#美術展
#京都イベント情報
#見るアート噺
#おすすめ美術展
#美術館
#artexhibition
#見るアート噺ショート
#美術館巡り
#京都国立近代美術館
#thenationalmuseumofmodernartkyoto
#京都画壇
#小野竹喬
#土田麦僊
#京都画壇の青春
#京都岡崎
#kyoto
#岡本神草
#上村松園
#竹内栖鳳
#菊池契月
#木島櫻谷


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

65

1

2023/11/23

DJ AIKO 62を見た方におすすめの有名人