宮城県観光課のインスタグラム(miyagi_pref_kankou) - 8月18日 19時00分


◁他の投稿はこちらから!

今回は、定義をご紹介

【定義如来西方寺】
正式名称は浄土宗極楽山西方寺ですが、親しみを込めて「定義(じょうぎ)さん」と呼ばれています。
平家ゆかりの阿弥陀如来様で、定義の地に安置され約800年、その信仰が今日まで引き継がれて来ました。

お参りに来た人々を最初に迎える「西方寺山門」(画像1枚目)には、唐獅子や三猿、十二支、天女などの彫刻が山門を囲むように施されています。

奥には、御本尊がまつられる大本堂(画像2枚目)や、平和を祈るシンボルとして五重塔(画像3枚目)も建立されています。

【定義とうふ店】
定義如来の山道沿いには、たくさんのお店が軒を連ねます。中でも、定義とうふ店には、名物「三角定義あぶらあげ」を目指して、連日多くの観光客が訪れます。

店頭では、製造実演を見学しながら、揚げたての三角あぶらあげを食べることができます。外側のかりかりと、肉厚の中身は、一度食べたら癖になる美味しさです。

今回ご紹介したお出かけスポットについてもっと知りたい方は、
「ここ好き宮城」とコメントしてみてくださいね💬
チャットボットがDMで詳細情報をお届けします。
※ご連絡が届かない場合は、DMの受信設定をご確認ください。

#観光 #宮城 #宮城県 #miyagi #宮城旅行
#仙台市 #仙台 #sendai
#定義 #定義山 #定義山油揚げ
#ここ好き宮城 #笑顔咲くたび伊達な旅


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

1,232

7

2023/8/18

宮城県観光課を見た方におすすめの有名人