西森洋一のインスタグラム(nishimori_monster) - 7月21日 13時43分


ライブ来てや!2019の日記「狭い飲み屋、前半」

リアルタイム日記です。
その場で書き殴り、あとで清書スタイル。

夜10時……近所のスナックと居酒屋が合体したような店へ。

「コ」の字型のカウンター、満席で七人の狭い店。
お酒は、、
若い女の子が好むもの「以外」が揃えられています。

喉に砂利が詰まってんのか?
という程、酒焼けした『ガラガラ声』のお母さんが、一人で切り盛り。

ガラガラ蛇が、自己紹介しづらくなる程、ガラガラ。

推定、65歳。細身。50%鈴木園子。そんなママ。

今、客は僕だけです。
他人の家に、間違って里帰りしたみたい。

店の作りは、ミナミの帝王に出てくる感じと、思って頂いて結構です。

まだ僕が芸人だと、気付いていません。
しかし「あれ? どっかで見たことあるなぁ」を繰り返しています。

放っておきます。

2人きりなので、色々話した。 
東大阪出身だと言うと、、
「あっ! あんた!、モンスターエンジンの人やろ」
と、まさかの「東大阪」というフレーズで、バレてしまった。

この年齢層への知名度は、壊滅的なのにバレた。 
聞いたところ、めっちゃテレビ観るらしい。 
「あの番組好き」と言ってくれる全てのものが……
僕が出ていたもので、噓ではないようです。

そして……
「通りで、見たことある訳やわ〜!」を繰り返しています。

二人切りですし、ついでなので、このママで……エピソードトークを、今から試してみます。

この間の「高速でアクセルペダルが戻らなくて死にかけた話し」をしてみました。

「へぇ〜、通りで見たことある訳やわ〜」

聞いてません……まだ言うてます。

今……店にもう1人、男性客が来た。 

推定50歳、身長185cm、体重100キロ、元プロ野球選手みたいなガタイです。

僕は、カウンターの一番左端にいます。 
が、真横に座って来たよ。

常連客のようで、、 僕の直ぐ横が、いつもの席なのでしょう。

今ママに、お土産を渡しました。 
「ママ〜これ〜前、言うてたやつ〜」

常連確定。 毎日来てるらしい。

大男が来てから、15分経った。 
音速で詰め寄られ、もう友達同士のように、喋らされています。

悪い気はしません。 

そして……元プロ野球選手でした。 

ホンマに、プロ野球選手なんかい! 心の中で、突っ込む。

オリックスの人でした。

少し経ち……
僕の白髪の話しに、なりました。 

ママが言う。
「渋いわ〜、似合ってるわ〜、俳優みたいやなぁ、そっちの道にも進んだらええねん」
『そうですかねぇ、ありがとう御座います』
とだけ返します。

事ある毎に、俳優の道を進めてきます。 
オリックスも参戦して来て『俳優になれ』と煽って来ます。

1分おきに「ええ俳優に、なりそうやわぁ」とママが褒めてくれます。

すると、70代の男性と、50代女性の、二人組が入店。

間もなく、60代の女性が1人て入店。

年齢層どうなっとんねん! 50オーバーしか来んがな! 

40歳の僕が、ダントツの最年少。

ほぼ部屋着で現れた、60代の女性。するとママが、その人にクイズを出し始めました。 
僕が芸人だと分かるか、のクイズです。


後半へ続く。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

485

6

2023/7/21

西森洋一を見た方におすすめの有名人