あっくんのインスタグラム(akkun_shibuya) - 11月1日 19時21分


今年もハロウィン後のゴミ拾いをやりました。
10年以上続けてるけど、今年が1番街が綺麗だったな。
特に印象的だったのが、仮装している若い子たちも普通にゴミ拾いしている姿が数多く見受けられた事。
「街で楽しんだ後は街を綺麗にする。」当たり前のようで、とても難しい事なんだけど、段々と習慣化されてきてるのかって感じた。
ハロウィンの時期になったら渋谷のハロウィンってとてもネガティブな事ばかり流れるけど、もう少しこういった事実をメディアにも放送してほしい。YouTubeとかTikTokとかのネタじゃなく、ちゃんとゴミ拾いをしてる。

少し話話変わりますが、僕の知り合いで海外で多くの支援活動をしている方がいるんだけど、その方に
「支援やボランティアの本質って何かわかる?」
って質問をされた事があります。
色々と考えましたが、僕はその地域にいる方や、支援を必要としている方にポジティブなきっかけを与える事。と伝えました。
支援やボランティアに正誤はないのかもしれないけど、その方に言われたのは

「続ける事だよ。」

とてもシンプルです。
やったところでどんなリアクションをするかは人ぞれぞれであって、やり続ける事に意味があって、やり続ける事によってしか気づけない事もある。
支援やボランティアだけじゃなく、何か行動を起こした時って全てそうなのかもしれない。

少し脱線しましたが、何よりこうやって続ける事、続けられる環境に感謝だし、これからも続けていきたいと思う。

いつか
10/31の渋谷ハロウィンのネガティブなニュースよりも
11/1の渋谷ハロウィン後のポジティブなニュースにみんなが関心を抱くようになったらいいな。

また来年更に良い渋谷ハロウィンになりますよーに。

#渋谷ハロウィン #ハロウィン
#渋谷 #渋谷区観光協会 #渋谷区観光大使


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

497

16

2022/11/1

MIRAI TAKASHIMAのインスタグラム
MIRAI TAKASHIMAさんがフォロー

あっくんを見た方におすすめの有名人