甲斐みのりさんのインスタグラム写真 - (甲斐みのりInstagram)「和歌山県田辺市の菓子店「菓匠 二宮」で、7月2日に新しいお菓子が発売されます。人生の後半を田辺で過ごした奇才で、エコロジー運動の先駆者として生誕150周年を超えてなお人々を魅了する南方熊楠にちなんだ「南方熊楠っまんじゅう」。  「People tree」の食品パッケージで知られるイラストレーター・大神慶子さんが、なんと一年半かけて生み出した、包み紙、箱、焼印が使用されています。  商品のコンセプトは、「ミナカテルラ・ロンギフィラ(粘菌)を見つけよう」。6種類の焼印の中に、一つだけ粘菌のデザインがあり、それが出たら「大当たり」という仕掛け。外れでも、熊がクスッと笑う和める絵柄です。  お菓子は、熊楠があんぱんが好きだったことから、あんぱんのような見た目の和菓子に。ふんわりとした生地の中に、小豆こし餡と白餡を混ぜた千鳥餡が入っています。  1箱に8個入りなのですが、その一箱ずつが、熊楠が昭和天皇にご進講した際、標本の進献に使われたマッチ箱をイメージ。それぞれの箱には、大神慶子さんが研究者のように調べ上げた熊楠にちなむエピソードが綴られ、お菓子を味わう楽しみとともに、熊楠がどんな人物だったか深く知ることができるという、なんとも壮大な仕上がりです。  大神さんが、「南方熊楠っまんじゅう」以前にも、二宮さんの「闘鶏まんじゅう」と「八咫烏まんじゅう」の商品開発とデザインに携わり、田辺みやげや贈り物に重宝していました。「南方熊楠っまんじゅう」ができたことで、「田辺三大まんじゅう」が完成。お菓子の他に、その田辺三大まんじゅうを紹介するリーフレットもできていました。  「南方熊楠っまんじゅう」、語りどころ、見どころがありすぎて、写真に撮るのが難しい!ぜひ田辺を訪れた際には、二宮さんで求め、果てしない熊楠ワールドを楽しんでください。  #暮らすように旅する田辺 #朝昼夕夜田辺めぐり  #菓子菓子菓子 #大神慶子」7月1日 19時19分 - minori_loule

甲斐みのりのインスタグラム(minori_loule) - 7月1日 19時19分


和歌山県田辺市の菓子店「菓匠 二宮」で、7月2日に新しいお菓子が発売されます。人生の後半を田辺で過ごした奇才で、エコロジー運動の先駆者として生誕150周年を超えてなお人々を魅了する南方熊楠にちなんだ「南方熊楠っまんじゅう」。
 「People tree」の食品パッケージで知られるイラストレーター・大神慶子さんが、なんと一年半かけて生み出した、包み紙、箱、焼印が使用されています。
 商品のコンセプトは、「ミナカテルラ・ロンギフィラ(粘菌)を見つけよう」。6種類の焼印の中に、一つだけ粘菌のデザインがあり、それが出たら「大当たり」という仕掛け。外れでも、熊がクスッと笑う和める絵柄です。
 お菓子は、熊楠があんぱんが好きだったことから、あんぱんのような見た目の和菓子に。ふんわりとした生地の中に、小豆こし餡と白餡を混ぜた千鳥餡が入っています。
 1箱に8個入りなのですが、その一箱ずつが、熊楠が昭和天皇にご進講した際、標本の進献に使われたマッチ箱をイメージ。それぞれの箱には、大神慶子さんが研究者のように調べ上げた熊楠にちなむエピソードが綴られ、お菓子を味わう楽しみとともに、熊楠がどんな人物だったか深く知ることができるという、なんとも壮大な仕上がりです。
 大神さんが、「南方熊楠っまんじゅう」以前にも、二宮さんの「闘鶏まんじゅう」と「八咫烏まんじゅう」の商品開発とデザインに携わり、田辺みやげや贈り物に重宝していました。「南方熊楠っまんじゅう」ができたことで、「田辺三大まんじゅう」が完成。お菓子の他に、その田辺三大まんじゅうを紹介するリーフレットもできていました。
 「南方熊楠っまんじゅう」、語りどころ、見どころがありすぎて、写真に撮るのが難しい!ぜひ田辺を訪れた際には、二宮さんで求め、果てしない熊楠ワールドを楽しんでください。

#暮らすように旅する田辺
#朝昼夕夜田辺めぐり
#菓子菓子菓子
#大神慶子


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

4,856

2

2020/7/1

甲斐みのりを見た方におすすめの有名人

甲斐みのりと一緒に見られている有名人