藤村大介のインスタグラム(d.fujimura) - 5月30日 09時54分


2012年5月30日 交流戦 vs楽天
8年前の今日は、僕が人生で一番緊張した日です。
#杉内俊哉 さんがノーヒットノーランを達成した試合では、9回2アウトまでは走者を一人も出さないパーフェクトピッチングでした。
当時22歳の僕はこの日、セカンドでスタメン出場していました。
エラーでも記録が途切れてしまう状況だったので終盤になるにつれての心臓のバクバクは今でも鮮明に覚えています。
僕自身も6回くらいから完全試合を意識するようになりました。
大記録達成の瞬間に立ち会えることが楽しみな反面、22歳の若僧のプレーで大投手の記録をぶち壊してしまう可能性を考えると、徐々に最悪な事態を考えるようになっていました。

これまでの経験上「エラーしたらどうしよう」「飛んでくるな」という心理で守ったときほど体が固くなりミスをしてしまうことがありました。
なのでこの時は「どんな打球でも捕る!」「俺のところに飛んでこい!」という言葉を頭の中で何度も繰り返し、ぶつぶつと独り言を言いながら自分に言い聞かせていました。
このおかげでいくつかの守備機会をあの極限の緊張感の中、ノーミスで守りきることができました。

チャンス、もしくはピンチのときにマイナスな事を考える時点で気持ちが受け身になっているので、本来の力を出すことができないことがあります。
誰にでも多少の不安は必ずあります。
そういう時こそ思い切り開き直って、ポジティブな精神状態にするために自己暗示をすることも、成功するための心のコントロール方法の一つだと思います。

あの9回表の聞いたこともないような「杉内コール」の大歓声の中で守れたことは僕の人生に間違いなく活きています。
とても貴重な体験をさせていただいたことに感謝して、この経験を選手への指導に繋げていきたいと思います!

余談ですが、この試合でもう一人の大投手#田中将大 さんから打った、どん詰まりのセンター前ヒットも僕の大切な思い出です。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

4,807

43

2020/5/30

藤村大介を見た方におすすめの有名人

藤村大介と一緒に見られている有名人