ほぼ日刊イトイ新聞さんのインスタグラム写真 - (ほぼ日刊イトイ新聞Instagram)「【なかしましほさんのミルクプリン】 今日のおやつにいかがでしょうか。  【材料】(3~4人分) 牛乳と無調製豆乳を好みの割合で 400ml  砂糖 大さじ2  粉寒天 小さじ1/2   黒蜜(作りやすい分量) 黒糖 30g  砂糖 30g  水 50ml   きなこ 好みの量  *材料と道具のこと ・豆乳は無調整のものを選んでください。 メーカーによって濃度に差があるのでお好みのものを。 調製豆乳を使うと固まらない場合があります。 ・牛乳、豆乳は好みの割合でOK。 牛乳のみ、豆乳のみでももちろんかまいません。 ・砂糖はきび砂糖を使いました。 ・黒糖は塊のものでもだいじょうぶです。 溶けやすいように小さめに砕いてください。 ・やわらかく固まるので、 一人分ずつ耐熱の器で作るのがおすすめです。  【作り方】 1.小鍋に牛乳&豆乳、砂糖、粉寒天を入れ、 へらでざっと混ぜて中火にかけます。 寒天がよく混ざるよう、 鍋底を意識してこそげるように(こするように)しながら、 加熱します。 時々混ぜながら、全体が沸騰したら火を弱め、 2分ほど火を通します。  2.耐熱の器に濾し入れ、粗熱を取り、 冷蔵庫で1時間冷やし固めます。 寒天は35度前後で固まるので、氷水などで冷やすと、 冷蔵庫に入れなくても固まります。  *もし表面に膜がはるのが気になる方は、 固まらない熱いうちにさっと取り除きます。  3.黒蜜を作ります。 小鍋に黒糖、砂糖、水を入れ、 へらでさっと混ぜて中火にかけます。 砂糖を溶かすように混ぜ (黒糖の塊は、水分がすこし馴染んできたら  へらでぎゅっとつぶすようにすると溶けます)、 沸騰したら弱火にして1~2分煮詰めます。 冷めるとトロみが強くなるので、 煮詰めすぎないよう気をつけます。 ミルクプリンに黒蜜ときなこを好みの量かけます。  黒蜜のかわりに、メイプルシロップや、 ジャムをそえてもおいしいです。  #ほぼ日刊イトイ新聞 の「ちいさなレシピを1ダース」より https://www.1101.com/12/2012-07-19.html #なかしましほ さんの  #みんなのおやつ にも載ってます。  #ほぼ日 #おうち時間 #おうちおやつ #プリン #ミルクプリン #おやつ #LR1」4月19日 11時29分 - hobonichi1101

ほぼ日刊イトイ新聞のインスタグラム(hobonichi1101) - 4月19日 11時29分


【なかしましほさんのミルクプリン】
今日のおやつにいかがでしょうか。

【材料】(3~4人分) 牛乳と無調製豆乳を好みの割合で 400ml
 砂糖 大さじ2
 粉寒天 小さじ1/2

 黒蜜(作りやすい分量) 黒糖 30g
 砂糖 30g
 水 50ml

 きなこ 好みの量

*材料と道具のこと
・豆乳は無調整のものを選んでください。 メーカーによって濃度に差があるのでお好みのものを。 調製豆乳を使うと固まらない場合があります。
・牛乳、豆乳は好みの割合でOK。 牛乳のみ、豆乳のみでももちろんかまいません。
・砂糖はきび砂糖を使いました。
・黒糖は塊のものでもだいじょうぶです。 溶けやすいように小さめに砕いてください。
・やわらかく固まるので、 一人分ずつ耐熱の器で作るのがおすすめです。

【作り方】
1.小鍋に牛乳&豆乳、砂糖、粉寒天を入れ、 へらでざっと混ぜて中火にかけます。 寒天がよく混ざるよう、 鍋底を意識してこそげるように(こするように)しながら、 加熱します。 時々混ぜながら、全体が沸騰したら火を弱め、 2分ほど火を通します。

2.耐熱の器に濾し入れ、粗熱を取り、 冷蔵庫で1時間冷やし固めます。 寒天は35度前後で固まるので、氷水などで冷やすと、 冷蔵庫に入れなくても固まります。

*もし表面に膜がはるのが気になる方は、 固まらない熱いうちにさっと取り除きます。

3.黒蜜を作ります。 小鍋に黒糖、砂糖、水を入れ、 へらでさっと混ぜて中火にかけます。 砂糖を溶かすように混ぜ (黒糖の塊は、水分がすこし馴染んできたら  へらでぎゅっとつぶすようにすると溶けます)、 沸騰したら弱火にして1~2分煮詰めます。 冷めるとトロみが強くなるので、 煮詰めすぎないよう気をつけます。 ミルクプリンに黒蜜ときなこを好みの量かけます。

黒蜜のかわりに、メイプルシロップや、
ジャムをそえてもおいしいです。

#ほぼ日刊イトイ新聞 の「ちいさなレシピを1ダース」より
https://www.1101.com/12/2012-07-19.html
#なかしましほ さんの 
#みんなのおやつ にも載ってます。

#ほぼ日 #おうち時間 #おうちおやつ
#プリン #ミルクプリン #おやつ #LR1


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

3,014

6

2020/4/19

ほぼ日刊イトイ新聞を見た方におすすめの有名人