DJ AIKO 62のインスタグラム(djaiko62) - 11月29日 15時29分


六本木にある 21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2で2020年3月8日まで開催中の特別展「㊙︎展 めったに見られないデザイナーたちの原画」へ。

ポスターになっているのはおなじみヤクルトの容器(検証のための石膏模型)。このポスターだけでこの特別展でどんなものが見られるかが一目瞭然、かく言う私もきっかけはこのポスターでした。

展覧会ディレクターはTakramの田川欣哉さん。
次の世代の「つくる人たち」にインスピレーションの種をまくことが役割なのではないか、を発想の原点ににして、これまで㊙︎とされて来たデザインが生まれる過程、裏側、スケッチやノート、その他隅々に至るまでを大公開。

1953年に松屋銀座を拠点として設立された日本デザインコミッティーの錚々たる面々の貴重な資料を見ることができます。
中には「あの人がこれだけ出すなら、私ももう少し持ってくるよ」と出展資料足すこともあったそう。

原画展示の見方として6つ提案されているので、第一展示室でこちらも目を通すといいと思います。例えばその一つ、「デザイナーごとの方法の違いをみる」に重きを置くと、分野が同じであってもアイデアの検討や進め方が異なることに気づくはずです。

ここへアップしたのは極々わずか。「あれも!これも!この人のデザインなんだ!」という原点や創作過程を垣間見るのはそれを専門としない私でもとてもワクワクするものがありました。

#21_21designsight
#㊙︎展
#㊙展めったに見られないデザイナー達の原画
#田川欣哉
#日本デザインコミッティー
#takram
#ヤクルト
#隈研吾
#深澤直人
#原研哉
#永井一正
#佐藤卓
#六本木
#東京
#ミッドタウン六本木
#japandesigncommittee
#secretsourceofinspiration_designershiddensketchesandmockups
#学芸員djのdjaiko62
#djaiko62


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

147

0

2019/11/29

DJ AIKO 62を見た方におすすめの有名人