KURASHIRUのインスタグラム(kurashiru) - 11月17日 18時01分


やみつきなおいしさ「明太子」レシピ3選

①『パリっとあげの明太チーズポテト包み』
.
調理時間:30分
費用:400円程度
パリっとごま油香る油揚げにほくっとじゃがいもと、とろーり明太チーズが入った絶品メニューの紹介です。夕食の一品にはもちろん、お酒のおつまみやお弁当のおかずにもぴったりです。とっても簡単に作れるのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
.
【材料】 2人前
油揚げ  2枚
じゃがいも(正味量)  120g
ピザ用チーズ  50g
明太子  20g
ごま油  大さじ2
フリルレタス(飾り用)  2枚
.
【手順】
明太子は薄皮から身を出し、ほぐしておきます。じゃがいもは皮を剥き芽を取り除いておきます。油揚げは油抜きをしておきます。
1. じゃがいもは一口大に切り、耐熱ボウルに入れラップをし600Wの電子レンジで4分柔らかくなるまで加熱します。温かいうちにマッシャーで潰します。
2. 4等分しピザ用チーズ、明太子を包み丸めます。同様に3つ作ります。
3. 油揚げは箸を転がして中を剥がしやすくして半分に切り、2を入れます。
4. 中火に熱したフライパンにごま油をひき、3を入れこんがりするまで両面焼きます。焼き色がついたら火から下ろします。
5. 器にフリルレタス、4を盛り付けたら完成です。
.
【コツ・ポイント】
ピザ用チーズはお好みでモッツァレラチーズやスライスチーズなどお好きなもので作ってもおいしく頂けます。
お弁当に入れる際には、必ずよく火を通し、しっかり粗熱をとってからお弁当に詰めてください。
————————————————————
②『居酒屋メニュー 熱々で食べる 明太子のとろろ焼き』
.
調理時間:20分
費用:300円程度
お酒がぐいっとすすむ、居酒屋メニュー!
カリカリふわふわな不思議な食感が楽しめる、明太子のとろろ焼きはいかがでしょうか。
明太子のピリッとした味わいが決め手の一品です。
ご家庭でも簡単に、ちょっぴりお洒落なおつまみが作れますのでぜひお試しくださいね!
.
【材料】 2人前
長芋  220g
長ねぎの青い部分  40g
①明太子  50g
①卵  1個
①白だし  大さじ1/2
サラダ油  大さじ1.5
かつお節  2g
マヨネーズ  大さじ1.5
.
【手順】
明太子は皮を取り除き、身をほぐしておきます。
1. 長ねぎの青い部分を小口切りにします。
2. 長芋の皮を剥き、すりおろします。
3. ボウルに、1、2、①を加えてよく混ぜ合わせます。
4. 直径20cm程の小さめのフライパンを中火に熱し、サラダ油を入れ、3を流します。蓋をして3分程蒸し焼きし、裏返して両面こんがり焼けたら火から下ろします。
5. お皿に盛り付けて、マヨネーズとかつお節をかけ完成です。
.
【コツ・ポイント】
白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。今回は直径20cmのフライパンを使用しています。やわらかくひっくり返しづらいのでしっかりと焼き色をつけてからひっくり返してくださいね。
————————————————————
③『明太マヨいももち』
.
調理時間:20分
費用:200円程度
じゃがいものいももちを串に刺して焼いたレシピになります。ほくほくのじゃがいもが簡単に、もちもちに大変身!甘辛いタレや、ソースやマヨネーズに変えれば色んなバリエーションが楽しめます。おかずにもお弁当にも、是非お試しください。
.
【材料】 2本分
じゃがいも  2個
①片栗粉  大さじ2
①牛乳  大さじ1
①塩こしょう  小さじ1/4
有塩バター  5g
明太子  20g
マヨネーズ  大さじ1
小ねぎ(小口切り)  適量
.
【手順】
じゃがいもは皮を剥き、芽を取っておきます。明太子は皮を取り、ほぐしておきます。
1. じゃがいもは、耐熱ボウルに入れ、ラップをし、500Wの電子レンジで5分加熱します。
2. マッシャーで潰し、①を入れて捏ねます。
3. まとまったら4等分にし、丸く形を整え、竹串に刺します。
4. 中火で熱したフライパンに、有塩バターと3を入れ、焼きます。
5. 両面焼き目が付いたら、火から下ろし、マヨネーズ、明太子、小ねぎをトッピングして完成です。
.
【コツ・ポイント】
塩加減は、お好みで調整してください。明太子はたらこでも代用いただけます。牛乳を入れすぎると形が整えにくいので、調整しながら入れてください。
————————————————————
レシピのご質問はアプリでお待ちしております
おいしくできたら #kurashiru で投稿してね
————————————————————
.
#クラシル #kurashiru
#料理 #グルメ #おうちごはん #手料理 #簡単レシピ
#ごはん #手作りごはん #今日のごはん #献立 #明太子


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

30,447

17

2019/11/17

yuchanのインスタグラム
yuchanさんがフォロー

KURASHIRUを見た方におすすめの有名人