米津玄師のインスタグラム(hachi_08) - 2月4日 22時08分


James Blakeという人間に親近感を覚える。音楽性ではなくその人間性に対して。大体同じ時期にベッドルームで音楽を作り始めたこととか、それ以降の変遷とか、意外にデカいところとか(彼は195cmもあるらしい)。毎度新譜が出るたびに強く意識する人なんだけど、この曲で歌われている心境は、まさに僕が過ごしてきた10年代を端的に鋭く表現してくれているような気がする。それを自分の作品よりも上手くやってることに対して、ミュージシャンとしての悔しさも感じるが、それ以上に「国籍も環境も違う人間がここまで自分と同じことを思い、苛まれてきた」という事実に救われる気持ちの方が大きい。そんな彼が沢山の仲間を作り、真夜中に落ちていくような音楽から、日の光を感じるような音楽へとシフトして行ったことが嬉しいし、これはまさに僕が辿ってきた道でもある。Pitchforkからの評価が芳しくなかったことを受けて、彼が自身のTwitter上で「toxic masculinity」という言葉を用いて批判したことに深く賛同する。


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

83,405

821

2019/2/4

米津玄師を見た方におすすめの有名人