中村福之助のインスタグラム(fukunosuke_3) - 12月11日 20時17分


『菅原伝授手習鑑-寺子屋-』
松王丸の衣裳の羽織りです。
この柄は「銀鼠綸子雪持ちの松縫い羽織」
寺子屋の松王丸の衣裳にはもう1つあり、「紺地に雪持ちの松と鷹縫い羽織」
ちなみに紺地と銀鼠の大きな違いは紺地には大きな鷹が刺繍されていますが、銀鼠には鷹はいません。
この銀鼠の衣裳は音羽屋系が使います。
最近では紺地の方がよく出るので皆さんそちらの方が目にあると思いますが、この銀鼠の衣裳も格好いいです。
細かい話をしますと…雪の部分はより立体的に見えるように糸が縫われていてここまでの技術は今はもうないため直しに直しを重ねてこの1枚を衣裳さんが大事に保管しています。この雪の白い糸の下には銀糸を縫いつけているので舞台ではキラキラと見えるように工夫がされています。
この季節、雪が降り「雪持ちの松」を見かけることがあると思います。この衣裳と重ね合わせてみてみてください。

#歌舞伎 #kabuki #歌舞伎役者 #中村福之助 #歌舞伎衣裳 #衣裳 #菅原伝授手習鑑 #寺子屋 #松王丸 #銀鼠綸子雪持ちの松縫い羽織 #紺地に雪持ちの松と鷹縫い羽織 #雪持ちの松 #雪 #刺繍 #吉例顔見世興行 #かなり貴重な衣裳 #刺繍が入ってるぶん着てみるとずしっとくる重み #参考までに


[BIHAKUEN]UVシールド(UVShield)

>> 飲む日焼け止め!「UVシールド」を購入する

925

11

2018/12/11

中村福之助を見た方におすすめの有名人